人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤間流大会

6/30 藤間流大会夜の部行ってきました。

プログラムによると8年ぶりの開催だとか。
踊りがわからないのにどうすんの?とか思いながら
最終日の夜の部に参戦です。

午後四時半開演で午後十時半終演予定と聞いて
自分の忍耐力と比較検討した結果6時着で行ってみました。

演目は私が観たもののみ


『石橋』
『お春望郷』
『傀儡子』
『業平恋通路』
『幻椀久』
『綱館』
『鬼の少将夜長話』


『石橋』から『綱館』までは踊りの方の踊り(笑)で
最後の『鬼の少将夜長話』が勘右衛門さん(=松緑さん)中心に
歌舞伎の役者さんもご出演の舞踊劇でした。
踊りのほうはプログラムをみてもどんな踊り・・なんて説明はなく
見たまんまに自分で理解するしかなく、楽しいのは楽しい
わからないのはわからない・・とそんな鑑賞方法で。

わからないなりに『石橋』と『傀儡子』が楽しかったです。

舞踊劇も解説は無いにしても台詞がある分理解しやすかったです。
そして何より知ってる人がやっているというのが大きいですね。
気持が楽(笑)






序幕では梅枝さん、萬太郎さんご兄弟が姉妹役で登場。
久しぶりの梅枝さんの娘姿はやはり美しくてうっとりだし、
ちょっと珍しい萬太郎さんの娘姿、女踊りも・・・・・
見ることができて何より(笑)
この序幕で私の今回の目的の90%が達成されたことになりました。

この二人の父親役が富十郎さん、
その父親から笛を盗んでしまう楽人が松緑さん
松緑さんの友達役で松江さんと亀寿さん。
松緑さんをこらしめる鬼たちに辰巳さんみどりさんをはじめ
名題下さん達もご出演。鬼のメイクで全員は判別できませんが・・
そしてその鬼の親分が富十郎さんの2役目でした。
この時の富十郎さんの拵えが去年吉右衛門さんが『藤戸』でやられた
鬼(でしたっけ?)と似ていたような気がします。

舞踊劇ということでやはり劇、
もっと松緑さんの踊りがみたかった気がします。
by easyease | 2007-07-02 16:09 | 歌舞伎
<< 6月のまとめ コクーン歌舞伎『三人吉三』 >>