人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六月大歌舞伎 夜の部

途中からですが行ってきました


1.暗闇の丑松

2.身替座禅

3.二人夕霧


座席: 3階10列やや下手

***********
初日なのでザっとした感想で

暗闇の丑松

1時間弱遅刻でした。
二幕目第2場からでした。

不思議と幸四郎さんと福助さんのコンビだと
元々、苦手だったりするお2人なのに苦手感が薄れます。
お2人のお芝居の温度というか粘り気が近いので
他の人とのお芝居の時ほどのしつこさを感じないのかも・・です。
しかし二幕目は暗かった・・・・
途中からだったので亀鶴さんを観るのは諦めてたのですが
実は彼の登場は大詰でしたよ。よかった(笑)

身替座禅

とにかく仁左衛門さんの奥方が気になってしかたなかったです。
どうしよう?とかどうなの?とか・・・
私が気に病んでも仕方ないことを心配してみました(笑)
が、始まってみればそれはそれ、楽しませていただきました。
菊五郎さんの右京、さすが・・といった感じです。
何がどうということないのに自然に笑いがこぼれてしまいました。

今月の梅枝さんは女の子、侍女・小枝。これはこれでよいですねぇ

二人夕霧

時蔵さんがきれいでした(笑)
翫雀さん、松江さん、門之助さんの3人組が妙におかしかったです。
まだ梅玉さんのつっころばしですか?がなじみませんでした。
どうしましょう?

六月大歌舞伎 夜の部_e0058743_11222037.jpg

画像は今月西側(?)売店に出店の
『黒田商店」さんで買った下駄。
近寄らないようにしないと・・といいつつ
つ~っと引き寄せられるように・・(笑)
by easyease | 2006-06-02 23:49 | 歌舞伎
<< 六月歌舞伎 藤戸 幕見 八月納涼歌舞伎 >>