人気ブログランキング | 話題のタグを見る

團菊祭五月大歌舞伎(昼) また途中から

行ってきました。

一度はもう最後と決めていたはずなのに・・・


3. 外郎売

4. 権三と助十


********
外郎売

上から見下ろすこの舞台は素敵すぎ~(笑)
1階から見てもきれいだけど、上からみると富士山の背景から
役者さんみんなの足元まで綺麗にみることができるので
いっぺんに美しいものが眼に飛び込んでくる幸せ。

團十郎さん、千秋楽まで無事こなされてよかったです。
今日は前回のような声の割れもなくて・・・

あっという間の出来事ですが、五郎が着替えをしてる間
センターで舞鶴さんが踊るところが好きです。
途中から朝比奈が絡んでの二人の連れ舞(?)の部分が特に。
もっとこの二人の舞いを見ていたい・・と思うところで終了。
ちょっと後引くかんじのやめ方がなんとも

 権三と助十

千秋楽だからなんかしてくれるかしら?なんてちょっと期待をしつつ観劇。
が、意外に淡々と進んでいきます。でも基本、面白いですからOKですね
花道まで使っての井戸替えのシーン、何度も見ても楽しいです。
やっと今日鴈乃助さん発見して一安心。

千秋楽スペシャルというと、途中で家主の左團次さんが縄もってこいというと
助八が2本、おかんが1本持ってくるのですが、
そこでおかん@時蔵さん、さりげなく縄と一緒に蝋燭も持ってきました。
『これはいりませんか?』みたいな(笑)
あなたがやりますか?・・って感じだったのとあまりにさりげなかったので
気づいた人はわずかだったみたいですけど、舞台上で菊五郎さんと三津五郎さんが
顔見合わせて笑っていたのでこれはこの二人の企みかもしれません。

それと最後に彦兵衛が生きてるという話をするところで家主さん@左團次さんが
『お前達驚くなよ』というとすかさず権三@菊五郎さんが『結婚の話ですか?』と突っ込み
ここはみんな大笑いで、残念なことに家主さんの受け答えが聞こえませんでした。

本当に楽しいお芝居と体当たり演技(笑)をありがとうございました。


***************

同じく千秋楽昼の部をみていたまこさんのレポはこちらから。

こちらは同じ日に幕見なさってたacaccoさんのレポ
by easyease | 2006-05-25 16:00 | 歌舞伎
<< 團菊祭五月大歌舞伎千秋楽 夜の部 五月大歌舞伎@新橋演舞場 夜の部 >>