人気ブログランキング | 話題のタグを見る

團菊祭五月大歌舞伎 夜の部

5/12 行ってきました。


1.傾城反魂香

2.保名

3.藤娘


都合によりここまで

座席 1階2列やや下手 

* * * * * * * * * * * * * *
今回の演目だとちょっとここは近すぎるな・・と思いました。
だって藤娘が登場した瞬間、聳え立って・・・(笑)

感想はまた後ほど。
今日もこれから夜の部へ。 

* * * * * * * * * * * * * * *
5/15感想追記

傾城反魂香

何度みてもこの芝居は好き。なんででしょ?
ただ確実にいえるのは将監@彦三郎さんに目が行ってしまうことが多いということ。
下にいる又平&おとくに何か動きがあるとすぐ上(座敷)にいる
将監&北の方の反応を確認してしまいます。将監に惚れちゃったかしら?(笑)

保名

前回は感想を飛ばしてしまってましたね。
保名=ものぐるい・という図式が菊之助さんからは感じられませんでした。
私はこの保名を去年3月に仁左衛門さんで観ています。
歌舞伎観初めて2-3ヶ月でなんの素養もない状態でみていますので
今となってはおぼろげな姿しか浮かんできませんけれど、保名といえばそのイメージ。
なので今回の菊之助さんのはやはり見た目が女性的。
初回に見た時は宝塚の人が男役になっているような雰囲気
そして今回は、ちょっと男性らしく見えたのか、池畑慎之介さんの雰囲気。
そんな感じでした。 望月朴清さんの鼓が格好よかったですね。

藤娘

さっきも書きましたけど、今回は2列目だったので
舞台に照明がはいった瞬間”藤娘”が聳え立っていました。
2度目の方がびっくり!(笑)
目がなれてくれば問題ないんですけどね。

踊りは前回より細かい動きがやわらかくなったみたいです。
相変わらずオメメパチパチがかわいらしい~(笑)
by easyease | 2006-05-14 12:02 | 歌舞伎
<< 團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 五月大歌舞伎@新橋演舞場 夜の部 >>