人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四月大歌舞伎 幕見+夜の部


行ってきました。

幕見 関八州繋馬

<夜の部>
1. 井伊大老
2. 口上
3. 時雨西行
4. 伊勢音頭恋寝刃


* * * * * * * * * * * * *
まず『関八州繋馬』。これは2回目。
この前は初日の、なんだかすごいことになっていたのを拝見。
今日は丁度中日。どうなっているか・・と興味深く拝見させていただきました。
如月姫がでてくるまでは、四天王の妻+伊予の内侍+頼信+頼平のグループ
初日もそこそこまとまっていたので今回も安心してみていました。
日がたって、伊予の内侍が頼信を頼っている雰囲気、守ろうという雰囲気が
強くなっているような気がしました。
如月姫がすっぽんから(?)登場してそこでちょっと舞う。・・が見えません(笑)
舞台に移動して、内侍に薬湯を進めて、またそこで請われて舞う。
今日もまだちょっと扇の扱いにぎこちないところがあったようにみえました。
あんな動きなんでしょうかね?
続いて女二人の絡み合い。やっぱり好きです。でも期待しちゃったせいか
如月姫の頼信への執着の濃さというか、蜘蛛っぽさが減っていたような・・・
で、だから妻がやられそうなんだからこっち見て気づけよ、頼信!って(笑)
引き抜きがちょっと手間取りましたけど、引き抜いてからの蜘蛛の精は素敵でした。
衣装の色のせいもあって不気味さもなんとなくあり・・・
第三場は四天王も出てきて、仁左衛門さんの良門もでてきていろいろ取り乱れての一幕。
仁左衛門さん、うっすらとした青隈のお顔もお似合い。
魁春さん、ここのぶっかえりもちょっと手間取り。
次の仁左衛門さんがシャキッとぶっかえり見得も決まったのでちょっと残念。
立ち回り、四天王のうち、萬屋コンビしか記憶にないのはなぜだろうか?
松緑さんと権十郎さんの記憶が・・・やはりあの人数の全部の動きを見るのは無理がありかも
次回がんばります(笑)

蜘蛛の糸の投げ方は、魁春さんよりも黒子さんのほうが上達していました(笑


夜の部はつづく・・・・・
by easyease | 2006-04-13 23:59 | 歌舞伎
<< 四月大歌舞伎 夜の部  六月 >>