人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『阿国歌舞伎夢華』

昨日、歌舞伎チャンネルで『阿国歌舞伎夢華』観ました
平成16年12月、1年前に歌舞伎座でかかったもの。

出雲の阿国は玉三郎さん、山三が段治郎さん。
女歌舞伎4名が
笑也さん、笑三郎さん、春猿さん、そして芝のぶさんです。

玉三郎さんと澤瀉屋女形3名の仲間にはいってしまった芝のぶさん
とっても小さく可愛らしいです。

踊りも高さをそろえる為か、澤瀉屋チーム膝を曲げて腰を落としてですが
芝のぶさん、それほど下半身の屈伸無く踊っていました。
バランスはとてもよく取れていたように思いますが、なんでここに芝のぶさん?
・・・って思ってしまいました。

どちらにしてもとても美しい人達で夢のようでした
by easyease | 2005-12-16 22:09 | 歌舞伎Channel
<< やっと 一月国立 >>