人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”封印切” 再び・・・

歌舞伎チャンネルで封印切観ました。
忠兵衛@鴈治郎さん、
八右衛門@仁左衛門さん、
梅川@時蔵さん

平成13年のだそうです。

これで封印切は3本(?)観ました。
最初は生まれてはじめての歌舞伎、今年のお正月の浅草。
次は今年の6月歌舞伎座。そして昨日観たもの。

忠兵衛は亀治郎さん→染五郎さん→鴈治郎さん
八右衛門は愛之助さん→仁左衛門さん→仁左衛門さん
梅川は 七之助さん→孝太郎さん→時蔵さん
因みに
おえんは門之助さん→秀太郎さん→田之助さん
治右衛門は獅童さん→東蔵さん→左團次さん


3つともセットが微妙に違いましたね。
判りやすいのはおえんが忠兵衛と梅川を裏で逢わせるところ。
浅草の時は裏庭での逢引。 ふたりは立ち話。
6月は中央に建物があって、最初おえんが窓から忠兵衛に話し掛け
梅川と裏木戸からでてきました。
昨日観たのは部屋(お座敷?)から庭にでたところみたいな設定で
忠兵衛と梅川が縁側に腰掛けて話したりしていました。

どれがよいとか悪いとかじゃなくて
比較ができるのがおもしろいです。
浅草の亀治郎さん&七之助さんのがもう一度
確認の意味で観たみたい気がします。
歌舞伎チャンネルでやらないかしら?
by easyease | 2005-12-02 12:25 | 歌舞伎Channel
<< 演劇界 12月になりました >>