人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盟三五大切@歌舞伎チャンネル

11/5、「盟三五大切」観ました。

6月に歌舞伎座でやった時は
その月は昼の部を選んでしまったので見逃してました。

私に好きな役者さんTOP3が並んででているのに・・・

なので歌舞伎チャンネルでこれをやると知った時から
まさに指折り数えてこの日を待っていたのです。

で、感想は?・・というとなんか切ない・・そんな感じでした。

源五兵衛@吉右衛門さん、小万@時蔵さんに惚れてるからか
フラフラとなんだか自分というものが感じられない男で、
小万の亭主、三五郎@仁左衛門さんの謀にまんまとひっかかり大事な金をとられる。
で、それをうらんで関係したものたちを殺してしまう。
最後には小万も殺し、首を切り,そしてその首を抱いて帰る。
帰ってみると自分のとられた金が自分の手元に戻ってくる。
主君と知らずにだまして金を盗ったと三五郎が腹を切ってしまう。
そしてその金を持って源五兵衛は仇討ちの仲間となり、大団円・・・なの?

殺された人達は無駄死? その殺しの罪を被ってとらわれていった八右衛門は?
1度観ただけでは理不尽さばかりが気になります。

役者さんも小万は時蔵さんでいいとは思うのですが
三五郎、仁左衛門さんではちょっと繊細な感じがしました。
源五兵衛が仁左衛門さんっていうほうがあうかなぁ・・なんて思ったり
でも三五郎が吉右衛門さんでは・・・???

ビデオ録ったから納得いくまで観てみましょ。

でも、主役3名をはじめとして好きな役者さんがたくさんでていて
嬉しい演目であることは確かです。
このビデオは保存版ですよ
by easyease | 2005-11-06 23:18 | 歌舞伎Channel
<< 菅原伝授手習鑑~寺子屋@歌舞伎... 恒例顔見世大歌舞伎・昼の部 >>