<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一月まとめ

1月のまとめです

1/4 国立劇場 「小町村芝居正月」5幕7場

1/11 国立劇場 「小町村芝居正月」5幕7場

1/13 歌舞伎座 昼の部
     「猩々」「一條大蔵譚」「けいせい浜真砂」「魚屋宗五郎」「お祭り」
     歌舞伎座 夜の部
     「鶴寿千歳」「連獅子」「助六由縁江戸桜」

1/15 『歌舞伎衣裳のイロハvol.3』     

1/22 国立劇場 「小町村芝居正月」5幕7場

1/24 国立劇場 「小町村芝居正月」 幕見
     三幕目 深草の里の場 「花色香婾娘」
     四幕目 第一場 柳原けだもの店の場
          第二場 柳原土手の場

1/25 歌舞伎座 昼の部
     「猩々」「一條大蔵譚」「けいせい浜真砂」

1/27 国立劇場 「小町村芝居正月」5幕7場

これしか観ていないのでベストは特になし・・ということで。
[PR]
by easyease | 2008-01-28 17:02 | 月のまとめ

「小町村芝居正月」千穐楽

1/27 国立劇場へ行ってきました。

「小町村芝居正月」
五幕七場


座席 1階1列やや下手

*************
千穐楽もガツガツと最前列で拝見してきました。

他のブログで紹介されてる通り(手抜き・笑)
最後の最後に菊五郎劇団らしいお遊びがあって
普段の舞台よりさらに楽しい千穐楽となりました。

また歌舞伎座の千穐楽とずれたせいでしょうか
歌舞伎を通じて知り合った人達が集結した感もあり
幕間もまた楽しかったです。

って全然お芝居の感想書いてないですね(笑)
[PR]
by easyease | 2008-01-28 16:53 | 歌舞伎

”歌舞伎座百年”の助六

親が歌舞伎座百年の1月の筋書を持っていたのを
もらっておいたのを思い出しました。
演目として「鶴寿千歳」と「助六由縁江戸桜」が共通しています。

参考までに歌舞伎百年寿初春大歌舞伎
演目を書いておきます。

昼の部
『寿曽我対面』
『勧進帳』
『義経千本桜』-川連法眼館の場-
夜の部
『俊寛』
『鶴寿千歳』
『助六由縁江戸桜』


ちょっと興味深かったので自分のメモとして
助六の配役対比表作ってみました。
(レイアウトがずれてるのはご愛敬ということで・・)

More
[PR]
by easyease | 2008-01-18 12:48 | もろもろ

締切ました。

先日来お願いしておりましたアンケート
1/10で締め切らせていただきました。

ご協力いただきました方ありがとうございました。
近日中にこちらでも結果お知らせの予定です。
[PR]
by easyease | 2008-01-15 11:17 | ミーハー

壽 初春大歌舞伎

1/13 歌舞伎座へ行ってきました。
ここを逃したら今月はもう日がないと思い
無茶を承知で終日お籠りしてきました。

「昼の部」
1. 猩々
2. 一條大蔵譚
3. けいせい浜真砂
4. 魚屋宗五郎
5. お祭り
「夜の部」
1. 鶴寿千歳
2. 連獅子
3. 助六


座席 昼の部 1階7列やや下手
    夜の部 1階3列センター


感想は後日書くかも・・・といつもの通り。
雀右衛門さんと吉右衛門さんはもう一度観たい・・と
思ったのでありました(笑)
[PR]
by easyease | 2008-01-13 23:30 | 歌舞伎

凝りもせず今年も

先日も載せましたけど
締切が近いのでもう一度告知します。

*************

ここにはあまりミーハーなことは書かない、
贔屓が誰だかばれないようにする

なんてことを思っているくせに
今年もこんなアンケート作りました。

アンケート

締め切りは1/10頃。
興味とお暇のある方は是非、ご協力お願いいたします。
m(_ _)m
[PR]
by easyease | 2008-01-07 17:20 | ミーハー

初芝居@国立劇場

1/4 行ってきました、
平成20年初芝居。

『小町村芝居正月』
五幕七場


座席 1階1列 センター

*************
私の歌舞伎歴4年目スタートのお正月、
初芝居が国立劇場の舞台なのはこれが3回目です。

何があるかわからないこの舞台で
正月早々最前列なのはある意味チャレンジでした。
すごい靄につつまれたり
大雪に見舞われたり・・・・・
でも、小町姫様がポトリと落とされた手ぬぐいをゲットできたので
それはそれで幸運な席だったのかも~~~♪

話の筋は去年のよりもなんとなく納得がいくもので
なおかついろ~んなものがつめこみつめこみで楽しかったですね。
歌舞伎座で繰り広げられている重厚(?観てないからわからないけど)な舞台と
真反対をいく歌舞伎ダイジェスト。。な感じだったように思えました。
[PR]
by easyease | 2008-01-07 17:20 | 歌舞伎