<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月のまとめ

12月のまとめです。

12/5  文楽鑑賞教室
      「寿柱立万歳」”解説”「伊賀越道中双六」-沼津の段-
      文楽公演
      「信州川中島」-輝虎配膳の段-
      「新版歌祭文」-座摩社の段--野崎村の段-

12/8  京都南座顔見世     
      「将軍江戸を去る」「勧進帳」「義経千本桜-すし屋-」「二人椀久」
      「寿曽我対面」「京鹿子娘道成寺」「河内山」「三社祭」「俄獅子」

12/10 文楽公演
      「信州川中島」-輝虎配膳の段-
      「新版歌祭文」-座摩社の段--野崎村の段-

12/14 文楽社会人の為の鑑賞教室
      「寿柱立万歳」”解説”「伊賀越道中双六」-沼津の段-

12/16 文楽公演
      「信州川中島」-輝虎配膳の段-
      「新版歌祭文」-座摩社の段--野崎村の段-

12/21 Theピーズライブ@代官山UNIT

12/25 京都南座顔見世     
      「勧進帳」「義経千本桜-すし屋-」「二人椀久」
      「梶原平三誉石切」「寿曽我対面」「京鹿子娘道成寺」


今月のBest 「京鹿子娘道成寺」&「信州川中島」-輝虎配膳の段-

番外編 Theピーズライブ 楽しかった~



      
[PR]
by easyease | 2007-12-28 14:13 | 月のまとめ

南座 ふたたび

12/25 京都南座顔見世
再びいってまいりました。
日帰りのため、ダイジェスト観劇(笑)

『昼の部』
2. 勧進帳
3. すし屋
4. 二人椀久
『夜の部』
1.梶原平三誉石切
2.寿曽我対面
3.京鹿子娘道成寺


*************
ざっと感想を
”勧進帳”
私を歌舞伎の泥沼(笑)に引き摺りこんだのが
一昨年の吉右衛門さんの”勧進帳”。
ご兄弟なので見た目時々吃驚するほどにているけど
やるお芝居はとっても違う。不思議な体験。

”すし屋”
弥助さんが前半とても表情やわらかで豊か。
お里とのコンビ、なかなかでございました。
菊五郎さんの目はやっぱり色気ありますね~。

”二人椀久”
仁左衛門さんの椀久は踊りというよりお芝居。
でも暗闇の中、睡魔との闘いに負けて・・

”石切”
前回幕間だった石切、観てみました。
錦吾さんの六郎太夫がなんかよかったです。じんわり~
幸四郎さんの梶原、なんだかすごく嬉しそうでした。
あんなに嬉しそうなものなんでしたっけ??

”対面”
富十郎さん、ちょっとお顔の表情が曇り勝ち。
具合でもわるいのかしら~・・なんて思っていたら
途中プロンプの人、叱りつけたりしてました。、あらら・・
前回もおもったんですが、みんなきっちり着込んでる舞台に
最後に素足で現れる梅玉さん、新鮮です(笑)

”道成寺”
藤十郎さんもオツカレかしら~?と思って拝見してたのでが
始まるとそんな気配もまったくなく気力(気迫?)十分。
藤十郎さんの不思議な色気にやられつつあっという間におしまい。
気がつくと隣りに人からおすそ分けのてぬぐいが私の手に(笑)

そんなこんなで2007年の私の観劇はこれにておしまい。
最後がすごい濃密なもので締められて満足でした。
[PR]
by easyease | 2007-12-26 23:44 | 歌舞伎

十二月文楽公演&鑑賞教室

最近不精でこっちの記録を怠りがち・・

今月は東京で文楽がかかっているので
何度か足を運んでおります。

12/5  鑑賞教室
     公演
12/10 公演
12/14 鑑賞教室

あと一度、公演の方、明日の千穐楽に参ります。

演目は
本公演
「信州川中島」-輝虎配膳の段-
「新版歌祭文」-座摩社の段--野崎村の段-

鑑賞教室
「寿柱立万歳」
”解説”
「伊賀越道中双六」-沼津の段-


十二月の公演はベテランの技芸員さんたちはお休みで
中堅~若手さんでやられてるとのこと。
鑑賞教室の解説コーナーもいろいろと工夫されてて楽しかったです。

私の今月のいちおしは公演の「輝虎配膳」です。
床が掛け合いになっていて通の方からみるとモノ足りないかもしれませんが
それぞれのお役にあった大夫さんの語りで芝居性は高くなってると思います。
そして掛け合いのたくさんの大夫さんを支える燕三さんの三味線
いつもにまして力強く、心強く感じました。
[PR]
by easyease | 2007-12-15 15:38 | 文楽

京都南座顔見世

12/8 南座行ってきました。初・南座です。
昼夜通し。 背中も腰もバリバリになりました(笑)

More
[PR]
by easyease | 2007-12-10 11:15 | 歌舞伎

11月のまとめ

11/ 7 国立劇場 
     「摂州合邦辻」

11/ 8 歌舞伎座夜の部
     「宮島のだんまり」「山科閑居」「土蜘」

11/13 奥田民生ライブ
      DOUBLEHEADER@ZEPP LEAGUE


11/17 国立劇場
      「摂州合邦辻」

11/19 松竹大歌舞伎@府中の森芸術劇場
      「奥州安達原」x2 「吉野山」x2

11/24 歌舞伎座昼の部
      「種蒔三番叟」「傾城反魂香」「素襖落」「御所五郎蔵」

11/24 Theピーズライブ
      晩秋シリーズ@新都心ヘヴンズロック


11/30 ござる乃座@宝生能楽堂
      「鬼瓦」「鳴子」「岡太夫」



ベストは「摂州合邦辻」
特別賞はTheピーズライブ(笑)
[PR]
by easyease | 2007-12-01 21:19 | 月のまとめ