<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

松竹大歌舞伎@府中

11/19 行ってきました。
府中芸術の森ホールドリームホール

1.『奥州安達原』

2.『吉野山』


座席 1階3列センター

*****

『奥州安達原』
初日のエントリーにも書きましたが
こちらは昨年夏の亀治郎の会から
配役もほぼ同じなのである程度できあがっている感じがしました。
その分物語にひたらせていただいて
父、母の想い、幼い娘の健気さに涙して
後半の兄弟二人の派手な立ち回りに歓喜して
あっという間の1時間半でした。

ただ会場の音響が歌舞伎向きでないのか
前半の袖萩の口説きの竹本と三味線が
私の席では五月蠅すぎたのが残念。

『吉野山』

さて注目はこちらです(笑)
静御前初役の梅枝さんが初日から20日、亀治郎さんにもまれ(笑)
どうなっているか…ドキドキです。
初日は緊張のせいかちょっと踊りが堅いと感じましたが
今回よい感じに柔らかさが出て
背景の桜とともにほんのりと美しかったです。
亀治郎さんの忠信は抑えるところは抑え
弾けるところは弾け(笑)楽しい踊りでした。
意外にバランスの良いお二人で
これからも機会があれば拝見したいコンビです。
[PR]
by easyease | 2007-11-21 23:39 | 歌舞伎

吉例顔見世大歌舞伎 夜の部

11/8 行ってきました。

『吉例顔見世大歌舞伎』
夜の部

1. 宮島のだんまり
  
2. 仮名手本忠臣蔵
  九段目 山科閑居
            
3. 新古演劇十種の内 土蜘
  

都合によりここまで

座席 3階1列上手

* * * * * * * * * * * * *      
宮島のだんまり
間に合わないと思ったら10分遅い開演のおかげで
3階まで一気駆け上り~で間に合いました
・・・が、息が上がっちゃっててただぼぉ~っと
出てくる、出てくる・・と舞台上を眺めて終わっちゃいました。
團蔵さんが地味目ながら格好よかったですね。
最前列でも3階では傾城六法は見ること適わず・・・

山科閑居
芝翫さんの戸無瀬がとてもよかったです。
赤い着物も映えて舞台上、美しかったですね。
それに対する、菊之助さん小浪の白、魁春さんお石の黒も
きっぱりときれいな舞台でした。物語もそれにそって女中心の話。
この話だと本蔵、由良助、力弥はちょっと添え物的存在?
そんな中でも幸四郎さんの本蔵、吉右衛門さんの由良は
舞台を引締めてきりっとした最後でした。

土蜘
豪華な豪華な舞台でした。これのために3階席とりました。
舞台全体を俯瞰したかったから・・この作戦は正解。
舞台上の皆さんの動も静も美しく拝見しました。
7月以来の菊五郎さんはお声を聴くだけでうれしくなっちゃいました。
去年のNHKホールで拝見してる時の配役の方が
私は好み・・と思っていたのですが(笑)なんのなんの
富十郎さんの頼光がとても品があり左團次さんの保昌も格好よく
こちらもこちらでかなり好みの舞台でありました。
(番卒さんたちがご馳走なのはこの際触れず・・・)

と、ここまでで諸事情により退出となりました。
[PR]
by easyease | 2007-11-12 10:41 | 歌舞伎

通し狂言『摂州合邦辻』

11/7 行ってきました。

『摂州合邦辻』@国立劇場大劇場

序 幕  住吉社前松原の場

二幕目 高安館表書院の場
     同 奥御殿庭先の場
      河内国竜田越の場

三幕目 天王寺南門前の場
        同 万代池の場

四幕目 合邦庵室の場


座席 1階8列センターブロック花道寄り

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
通常歌舞伎公演でかかる”合邦庵室の場”
そして2月の文楽公演でかかった”万代池の場”の前に
序幕、二幕目がついて話の筋がみえました。
あぁ、こうしてああなったのね~・・みたいな(笑)

意外に高安通俊と俊徳丸の親子の情愛に感動してみたり・・

藤十郎さんの玉手は若くして後家になった・・
俊徳丸と年も1つ2つしか違わない・・・
そんな若さを感じさせる美しい姿でした。
先月の忠兵衛とのギャップも楽しいです。

文楽、丸本に則ってやられているので
竹本もかなり楽しめました。
つい面白くてチケット追加しちゃったのですが
次回行く時は床本もって行こうかしら・・と思うくらいです。

空席が目立ってちょっと勿体ないと思いました。
平日に行ったせい・・と思いたいですが
[PR]
by easyease | 2007-11-09 14:45 | 歌舞伎

10月のまとめ


10/ 2 *芸術祭十月大歌舞伎 昼の部
      『赤い陣羽織』『恋飛脚大和往来』『羽衣』
     *能楽劇 『夜叉ヶ池』

10/ 7 *芸術祭十月大歌舞伎 昼の部&夜の部通し
      『赤い陣羽織』『恋飛脚大和往来』『羽衣』
      『牡丹灯籠』『奴道成寺』

10/14 *芸術祭十月大歌舞伎 昼の部
      『赤い陣羽織』『恋飛脚大和往来』『羽衣』

10/20 *文楽地方公演@府中 昼の部&夜の部通し
      『近頃河原の達引』『義経千本桜’道行初音旅’』
      『伊達娘恋緋鹿子』『生写朝顔話』
     
10/22 *芸術祭十月大歌舞伎 昼の部&夜の部通し
      『赤い陣羽織』『恋飛脚大和往来』『羽衣』
      『牡丹灯籠』『奴道成寺』

10/26 *芸術祭十月大歌舞伎 昼の部
      『赤い陣羽織』『恋飛脚大和往来』

10/27 *文楽素浄瑠璃の会@国立劇場小劇場
      『娘景清八嶋日記』『心中天網島-河庄-』

10/30 *松竹大歌舞伎@浅草公会堂
      『奥州安達原』『吉野山』


今月のBESTは『恋飛脚大和往来』にしていいですか?(笑)
[PR]
by easyease | 2007-11-01 15:55 | 月のまとめ