<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

苫舟の会

「苫舟の会」@日本橋劇場行ってきました。


卯月夢醒死神譚

新書小町桜容彩


座席 4列目花横

***********
開演時間ギリギリとあせって会場にいくと
ロビーに時蔵さんが 普通にいらして吃驚。
翫雀さんはいらしてたらしいのですがお見かけできず・・

最初の演目にご出演の川上やよいさんは新派の女優さんだとか。
となるとやっぱり新派っぽい空気の気がするから不思議。
”宗家”楽しそう。 落語家さんの役と死神の役。

お目当ての2つ目の演目『新書小町桜容彩』。
「関の戸」をもとにした新作とのこと。
踊りというよりはお芝居に近い作品でした。そして皆、素。
”宗家”勘十郎さん、壱太郎さん、そして梅枝さんのほかに
國矢さん、左字郎さん、蝶三郎さん、蝶之介さんも登場で
ちょっとうれしい想定外(笑)

梅枝さんも壱太郎さんも、化粧なし拵えなしなので
すごい汗をかいていた。滴るほど・・・
特に女形のパートの時すごかったように思えました。
体に無理をさせてるからでしょうかね?

素なんだけど早変わりみたいのもあって・・・

拵えありでもこの演目見てみたいな・と思いました。
[PR]
by easyease | 2007-08-28 23:36 | 歌舞伎

和ごころ倶楽部

8/19 行ってきました。

和ごころ倶楽部@パレスホテル
平家物語の世界
~知盛と阿古屋~


席? 床より

**********
勘十郎さんの知盛も素敵でしたが、やっぱり簑助さんの阿古屋、
出てきた瞬間”阿古屋”で濃~い色気。素晴らしかったです。

そして阿古屋の三曲を担当した団吾さんも素晴らしかったです。
胡弓弾く姿がちょっと不思議な世界でした。

どちらも本公演で観たいものです。
[PR]
by easyease | 2007-08-23 23:44 | 文楽

とってもジャンル違い スピッツ

8/20 行ってきました
スピッツ20周年祭@ZEPP Tokyo。

スピッツの登場まで長かった~(笑)

でも楽しかったです。

草野氏は相変わらず年齢不詳風♪
[PR]
by easyease | 2007-08-23 23:44 | ミーハー

夏期休暇

というわけではありませんが
更新するのを忘れていました。

8/1から今までの記録だけですが

8/1 夏休み文楽特別公演@国立文楽劇場
    2部&3部

一言)日帰りはきつかったです(笑)

8/9 Theピーズライブ@新宿・紅布

一言)すごい暑かった。空調なんてくそくらえ?

8/11 高濱流光遊亀乃会@日本橋劇場

一言)時蔵さんご出演。「時雨西行」の西行。
[PR]
by easyease | 2007-08-12 23:44 | もろもろ