カテゴリ:歌舞伎Channel( 17 )

8月に歌舞伎CHで

”伊勢音頭”とコクーン”四谷怪談(南)”がもうOAって・・・・
[PR]
by easyease | 2006-06-16 00:26 | 歌舞伎Channel

子供歌舞伎体験2004

歌舞伎CHでやっていた
子供歌舞伎体験2004を観ました。

楽しそう~というかうらやましい~というか・・・
10日ほど(?)のお稽古で”曽我対面”を発表できるようにする
という短気集中講座。それも発表の場が国立劇場!

鬘も衣装も子供達に合わせて作って
立ち回りのお稽古もあって
演技ばかりでなく三味線、義太夫、鳴り物のお稽古もあって

で、何より講師の顔ぶれ
團蔵さん、時蔵さん、歌昇さん、芝雀さん
橘三郎さん、吉三郎さん、紫若さん、吉之助さん
宗之助さん、吉五郎さん・・あと誰~?(笑)

もうひたすら羨ましいでしょ。
お稽古の一つに團蔵さんが暫の顔を作って衣装をつけて
っていうのまであって・・・・

あんまり羨ましいから録画しておこうかしら(笑)
[PR]
by easyease | 2006-04-11 23:06 | 歌舞伎Channel

歌舞伎チャンネル~

月初めのお決まり、
歌舞伎チャンネルの来月のラインナップのチェックです(笑)

歌右衛門さん追善のがあるのはいいとして
アンコールと銘打ったものがちょっと・・・・・・
10月から加入した私でもすでに2度目のものが結構ありますね。
今月の中にも同じようなのもあって・・・
もっといろいろ観たいのにな・・なんてわがままですか?

注目は『春待若木賑』
時蔵さん、歌昇さん、翫雀さん、萬次郎さんのお子様達の踊りです♪
私、萬太郎さんはじめて拝見なのでちょっと楽しみです。

といってもまだ1ヶ月先の話です~

* * * * * * *
3/2追記
 
”第21回こんぴら歌舞伎大芝居”というのを発見。
これ、2005年ってことは『日向嶋景清』とかやるのでしょうか?
『身替座禅』とかもやってのですよね・・・・

ちょっと気になります。
[PR]
by easyease | 2006-03-01 12:45 | 歌舞伎Channel

一日ヒキコモリ

寒くてどこにも出る気にならず
一日歌舞伎チャンネルみたり録ったビデオみたり

午前中は『児雷也』つけたまま家事をしてみて、
午後は昨日録っておいた『傾城反魂香』と『十六夜清心』を観ました。

『児雷也』やっぱりちょっと長くて全部は見切れないですね。
『NINAGAWA十二夜』と同じ。自宅でTVで・・ではちょっと難しい。
ビデオに録って少しずつ観るしかないような予感。

でも芝雀さんがきれいでちょっとドキドキ(笑)

『傾城反魂香』と『十六夜清心』、どちらも芝翫さんが素敵。
こんなに女っぽい芝翫さんってわたしは舞台で見たことがないので
思い切り目からうろこ(失礼?)
十六夜だけでなく反魂香のおとくも。よい女房ですよね、おとく。可愛らしい。
録ったままの『弁慶上使』もはやくみようと思いました。

あ、もちろん、どっちにも出ている吉右衛門さんも素敵なんですよ♪
[PR]
by easyease | 2006-02-04 23:05 | 歌舞伎Channel

「毛抜」

毛抜 観ました。

團十郎さんならではなのかしら
あの派手なお衣装が妙に似合います。
観客の存在もお芝居の中に入れてしまうユーモアとか
磁石が出てくるところとか
思い切りセクハラなところとか・・・他では見られない面白さ。
とっても楽しませてもらいました。

最後の弾正が謎解きをしている時、
後見さんが笑ってるの映っちゃってました。
で、急いで真面目な顔に戻そうとして・・・そんなにおかしかったのかしら?
でも理屈なしで面白いお話ですね。

團蔵さんが絵に描いたような嫌なやつで・・これまたさすがです。

来月、博多座で左團次さんが弾正なさいますが、いかに・・・
錦の前が梅枝さんだとの情報もありましたが、博多座のHPにもなく
私としては未確認ですが・・・・・
[PR]
by easyease | 2006-01-19 23:10 | 歌舞伎Channel

め組の喧嘩

歌舞伎チャンネルで神明恵和合取組~め組の喧嘩観ました。
平成13年2月歌舞伎座より。 三津五郎さんの襲名披露の舞台です。

三津五郎さんが格好いいのはもちろんなのですが、
秀調さんが粋で格好いいのに吃驚(笑)

め組のほうにたくさんいる鳶火消しの中には
松緑さんや信二郎さん、よっくみると愛之助さん、亀寿もいて
さらによくみると亀三郎さんとかも居たようで
立ち回り途中、字幕で名前がでたところによると中村屋の兄弟もいて
そして巳の助さん、新梧さん、梅枝さん、萬太郎さんなども・・・

もうだれが誰やら~って

でもそんな中に吉五郎さん見つけました(笑)

筋なんかどうでもいいけど楽しくてでもちょっとほろっとさせてくれて
最後は”菊五郎劇団!”って感じの立ち回りで面白かったです。
今月の国立の舞台をちょっと思い出しました。
[PR]
by easyease | 2006-01-12 23:33 | 歌舞伎Channel

TV三昧

この正月休みは例年、身内が来たりするので
用があるような無いようなで自宅に拘束されます。

なので時間があるとTVばかり。
今年は歌舞伎チャンネルがあるので助かりました(笑)
某国営放送もかなり良し

31日から観たものは
本朝廿四孝@NHK チラ観 
毛抜@歌舞伎チャンネル
暫 @歌舞伎チャンネル
勧進帳@歌舞伎チャンネル
先代萩@NHK などなど

夕食後ちょっと遅れてTVをつけたら突然梅玉さんの八汐!!!
ドキドキしちゃいましたよ。
歌舞伎座でこんな人にお会いできるかと思うと素敵すぎます(笑)

歌舞伎チャンネルでは「暫」の時蔵さんが素敵でございました。
カルメンみたいな色合いのお衣装もお似合いで・・・
「暫」ってあんなお芝居だったのですね。
そうそう松助さんもお出になっていました。

明日もう一日、TV三昧な日が送れそうです

****追記!追記*****

観ないでおこうと思ったのに口上も観てしまいました。
時蔵さんが男の人でした(きゃっ♪)
思わず見過ごしてビデオ早送りするところでした(笑)

魁春さんは女形姿でしたけどなんか決まりがあるんでしょうか?
[PR]
by easyease | 2006-01-02 23:05 | 歌舞伎Channel

賀の祝

歌舞伎チャンネルで
菅原伝授手習鑑~賀の祝観ました。
H12年3月の歌舞伎座公演です。

今年9月に歌舞伎座でもやっていましたが
あいにく観ることができませんでした。
その時は
松王丸@橋之助さん、梅王丸@歌昇さん、桜丸@時蔵さんでした。

今日観た5年前のは
松王丸@幸四郎さん、梅王丸@團十郎さん、桜丸@菊五郎さんでした。
そしてその女房3名ですが、田之助さん、時蔵さん、福助さんでした。
観るまでは絶対八重は福助さんって思ってましたが、びっくり時蔵さんでした。
あの3人の女房の中、八重一人だけが若い設定なのかお振袖をきているので
福助さんだろうな・・・と予想していたんですけどね

春をやっている福助さん、なんかいい感じでした。
コクーンの桜姫からちょっと苦手感ましてる福助さんなんですけど
このお役の雰囲気は好きでした。

千代役の田之助さんもよいです。
松王丸が勘当を願い出て受け入れられ追い立てられて帰る花道
千代の嘆きが身に沁みます。

寺子屋も哀しかったですが、このお話も哀しい最後です。
八重の泣き声と白太夫のうつ鉦の音が耳に残ります。
[PR]
by easyease | 2005-12-20 23:40 | 歌舞伎Channel

『阿国歌舞伎夢華』

昨日、歌舞伎チャンネルで『阿国歌舞伎夢華』観ました
平成16年12月、1年前に歌舞伎座でかかったもの。

出雲の阿国は玉三郎さん、山三が段治郎さん。
女歌舞伎4名が
笑也さん、笑三郎さん、春猿さん、そして芝のぶさんです。

玉三郎さんと澤瀉屋女形3名の仲間にはいってしまった芝のぶさん
とっても小さく可愛らしいです。

踊りも高さをそろえる為か、澤瀉屋チーム膝を曲げて腰を落としてですが
芝のぶさん、それほど下半身の屈伸無く踊っていました。
バランスはとてもよく取れていたように思いますが、なんでここに芝のぶさん?
・・・って思ってしまいました。

どちらにしてもとても美しい人達で夢のようでした
[PR]
by easyease | 2005-12-16 22:09 | 歌舞伎Channel

写真在中


週末、歌舞伎チャンネルの1月番組表が届きました。
と、その中に伝統文化放送友の会入会プレゼントの
ブロマイドが・・・・・

好きな役者さんは選べるけど演目は選べません・・と
いう、ある意味ちょっとだけサプライズなプレゼント

開けてみて・・・あ・・・こう来たのね・・と。

『二人椀久』でした・・・・・頭巾被って・・・・
[PR]
by easyease | 2005-12-13 10:50 | 歌舞伎Channel