カテゴリ:ミーハー( 27 )

平成19年度日本芸術院賞

芝雀さんと時蔵さんの平成19年度日本芸術院賞受賞が発表されました。

関連記事は以下。
毎日新聞
産経新聞
読売新聞
東京新聞
中日スポーツ
時事通信(お2人の名前の記述なし)

(発見次第追記予定)

同じ年の女形さんお2人の同時受賞、素晴らしいですね。
おめでとうございます。

※受賞式は6/2だそうですが、時蔵さんは博多座の初日ですね・・・
[PR]
by easyease | 2008-03-29 10:15 | ミーハー

3/27 獅子虎傳阿吽堂 Vol.4

3/27 世田谷パブリックシアターへ。

獅子虎傳阿吽堂 Vol.4

1.囃子レクチャー
2.松の翁
3.三番三
4.天請来雨
5.供奴
6.獅子-髪洗い-


座席 2階1列ど真ん中

***********

1.囃子レクチャー
亀井、田中兄弟の雑談を聞くコーナー(笑)
鼓の皮は馬と聞き、狐じゃないんだ・・・と思ってみました。
ちなみに太鼓の皮は牛なんだそうです。

2.松の翁
梅枝さんの踊り。
翁ってタイプじゃないとご本人もおっしゃってましたが・・・(笑)
やや線が柔らかすぎるかな~という所もいくつかありましたが
いつもどおりお行儀のよい踊りだったと思います。

3.三番三(さんばそう)
茂山逸平さん。
雑談コーナーでのおもろいにいちゃんのイメージとはガラっと変わって
神聖な三番三ときっちり力強く演じらてました。
どこかで流派によって「三番叟」と「三番三」と表記が違うと聞いた気がするのですが
さてどこだろう?(笑)

4.天請来雨
(林)英哲風雲会の4人の演奏。
4人のばちの動きがそろいすぎるほどに揃ってて感動的でした。

5.供奴
尾上青楓さんの踊り。
小顔の青楓さんがこれをおどるといたずらな子供がおどってるような
ひょうきんさがでておもろしかったです。
それでいてさすがに踊りにはキレがありました。
ただ、袴だったので供奴の足の動きがはっきりみえず残念。

6.獅子-髪洗い-
亀井・田中兄弟、福原寛さんの笛、松永忠一郎さんチームの三味線
最後にやっと三兄弟の音に集中。素敵な締めでした。

正面、下手、上手から3つの橋掛かりのある舞台装置素敵でした。
今やってる狂言劇場のままの装置だったのでしょうか・・
[PR]
by easyease | 2008-03-28 13:50 | ミーハー

締切ました。

先日来お願いしておりましたアンケート
1/10で締め切らせていただきました。

ご協力いただきました方ありがとうございました。
近日中にこちらでも結果お知らせの予定です。
[PR]
by easyease | 2008-01-15 11:17 | ミーハー

凝りもせず今年も

先日も載せましたけど
締切が近いのでもう一度告知します。

*************

ここにはあまりミーハーなことは書かない、
贔屓が誰だかばれないようにする

なんてことを思っているくせに
今年もこんなアンケート作りました。

アンケート

締め切りは1/10頃。
興味とお暇のある方は是非、ご協力お願いいたします。
m(_ _)m
[PR]
by easyease | 2008-01-07 17:20 | ミーハー

とってもジャンル違い スピッツ

8/20 行ってきました
スピッツ20周年祭@ZEPP Tokyo。

スピッツの登場まで長かった~(笑)

でも楽しかったです。

草野氏は相変わらず年齢不詳風♪
[PR]
by easyease | 2007-08-23 23:44 | ミーハー

俳優祭 昼の部

幸運にもプラチナチケットを手に入れることができて
行ってまいりました。

模擬店は噂にたがわずすごい人で吃驚。
でも負けてはいられず・・・・・と7割位は見て周りました。
大体見るだけ・・・でしたけど

目玉の『白雪姫』は大変面白かったですね。
やはり噂の”北千住観音”すべてをかっさらっていきました。
ブラボーです、菊五郎さんとその手たち♪

夜の部も同じものやられるんですよね。
菊五郎さん、出番まであの拵えのままいらっしゃるんでしょうか?
小鳥さんたちもちょっと興味あります。
昼の模擬店の後に仕度なさったらしくお見かけした時は皆さん素顔。
でも夜は・・・また素顔に戻ってまた顔作って・・ですかね??
あの拵えで模擬店だったら・・・・・・・・・・・・
[PR]
by easyease | 2007-05-26 23:36 | ミーハー

投票結果発表

皆様 アンケートご協力いただきありがとうございました。
前の書きましたとおり、10票もあつまれば御の字と始めたのに
思いもかけず100超の投票をいただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

では結果です。
一位から行っちゃいますね。

第一位 おかん
/「権三と助十」

コメントにもいただきましたが、はじけた時蔵さんの姿が
皆さんの印象に残ったのでしょうか?
それともあの体を張った2回点半(?)が
この高得点を呼んだのでしょうか?(笑)
どちらにせよ、おかんさん、おめでとうございます。


第二位 おとく
/「傾城反魂香」

一位のおかんと同じく5月團菊祭の舞台でした。
ひそかに5月は時蔵さんノリノリだったでしょうか(笑)
三津五郎さんの又平をとても思いやるよい女房だったですね。


第三位 傾城如月実は滝夜叉姫
/「忍夜恋曲者」

つい先月の舞台です。
私個人は初日のすっぽんからの出の時点でやられてしまい
その上、ガマの妖術にもかかってしまったようで
かなりはまった舞台だったので上位に入ってきて嬉しいです。

以上がトップ3です。
次点は 4月歌舞伎座のお紺/「伊勢音頭恋寝刃」でした。

この結果はいかがでしょうか? 予想通りでしたか?
このアンケートをとらせていただいたことで
06年1年間の時蔵さんの舞台を振り返ることができて
とても楽しかったです。本当にご協力ありがとうございましたm(_ _)m

******
1/11追記

こちらで4位以降も発表してあります。
[PR]
by easyease | 2007-01-10 10:20 | ミーハー

アンケート締切のお知らせ

皆様にご協力いただきました
私のご贔屓丸出しアンケート
この週末、1/8/07で締め切らせていただきます。

当初10票も集まれば御の字と思っていましたのに
もうちょっとで3桁に到達(笑)
本当にありがとうございます。

今現在、5月團菊祭の”おとく”と”おかん”がトップにおります。
それを12月の”滝夜叉姫”が追う・・といったところでしょうか

最終結果は来週火曜日1/9のこちらで発表させていただきます。

残り数日、お時間、ご興味のある方は是非、投票所までお運びいただき
一票ポチっと・・・よろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by easyease | 2007-01-05 11:44 | ミーハー

恥ずかしながら・・・・

ご贔屓丸出しでこんなもの作っちゃいました(照)

投票所

十二月歌舞伎座公演も千穐楽を終えました。

時蔵さん贔屓の方も、そうでない方も
2006年の舞台を振り返ってみて
もしよろしかったら投票のご協力、お願いいたします。

*締切と結果発表は年明け1月中旬ごろを予定しています。*


通常の内容のBLOGはこの下に ↓
[PR]
by easyease | 2006-12-30 14:00 | ミーハー

信二郎さん記者会見

無事終られたようですね。

いろいろ皆さん、記事をピックアップしてくださってます。
(と他力本願ですが・・)

写真もよい感じだし役名もあるしで・・
この記事が今のところよろしいでしょうかね

記事を引用しておきます。

 
歌舞伎俳優:中村信二郎さんが錦之助襲名へ
松竹は21日、歌舞伎俳優の中村信二郎さん(47)が、来年4月の歌舞伎座で二代目中村錦之助を襲名することを発表した。錦之助は、信二郎さんの叔父で歌舞伎出身の映画スター、萬屋錦之介さん(97年死去)が72年まで名乗った。

 信二郎さんは早世した人気女形、四代目中村時蔵さんの二男で二枚目立ち役として活躍中。現時蔵さんは兄。襲名披露演目は「角力場(すもうば)」の放駒長吉と与五郎、「菊畑」の虎蔵。「錦之助を歌舞伎界の大きな名跡にしたい」と語った。

[PR]
by easyease | 2006-12-21 23:08 | ミーハー