カテゴリ:もろもろ( 97 )

千作千之丞 の会

3/19 茂山千作文化勲章受賞記念
    千作千之丞の会@国立能楽堂へ行ってきました。

1. 「空腕」 
    千之丞、千五郎
2. 「業平餅」
    七五三、正邦、莢、宗彦、童司、あきら、逸平、洋海
3. 「月見座頭」
    千作、千之丞

座席 中正面 3列端っこ

* * * * * * * * * * * *
歌舞伎や文楽ほどぜ~んぶ観たい!ってほどではないのですが
ちょっと覗いてみる・・つもりが結構情報が入ると行きたくなる、
そんなスタンスの狂言体験・3回目です。

今までは野村さんちの「ござる乃座」x2でしたので
茂山さんちの狂言公演は初めてです。

大勢でてらしたせいか、野村さんちの舞台より
なんだかとってもファミリーな感じでした(笑)
千作さん88歳&千之丞さん84歳から莢ちゃん3歳くらい?まで勢ぞろい。

何がどうと明確にならないのですが
やはり野村さんちのとちょっと空気が違いました。
笑の起き方が大胆?・・・ってくらいしか判りませんけど
なんか違うんですよ。

しかし千之丞さん、84歳とは思えない身軽さ、かわいらしさ吃驚でした。
舞台を観てて、「確かこの人が千之丞 さんのはず・・でも80代には見えない」
「本当にこの人なんだよね??」って最初の”空腕”ではしばらく考えてみました(笑)
舞台でピョンッ♪って飛ぶ身体能力に加え肌つや
今月歌舞伎座でも喜寿記念花子だったり、
先日80歳のお誕生日を迎えられた白井権八とかいらっしゃいますが
その上を行く凄さを眼のあたりにした感じです。

座席の中正面、端っこだったせいか見づらいことも無かったです。
一番舞台が立体的(?)に観ることができてお得かもしれません。
[PR]
by easyease | 2008-03-21 11:08 | もろもろ

歌舞伎お休み月間決定

今月は文楽に傾く割合が高いだろうな・・と
思ってはいましたが、これほどとは(笑)

今日の時点で今月中に歌舞伎座に行ける時間が
ないことが決定いたしました。
ひと月の間に全く歌舞伎を見ないというのは
とても久々なような気がします。

だからと言って観劇費用が抑えられてるわけじゃなく(笑)
[PR]
by easyease | 2008-02-21 12:35 | もろもろ

”歌舞伎座百年”の助六

親が歌舞伎座百年の1月の筋書を持っていたのを
もらっておいたのを思い出しました。
演目として「鶴寿千歳」と「助六由縁江戸桜」が共通しています。

参考までに歌舞伎百年寿初春大歌舞伎
演目を書いておきます。

昼の部
『寿曽我対面』
『勧進帳』
『義経千本桜』-川連法眼館の場-
夜の部
『俊寛』
『鶴寿千歳』
『助六由縁江戸桜』


ちょっと興味深かったので自分のメモとして
助六の配役対比表作ってみました。
(レイアウトがずれてるのはご愛敬ということで・・)

More
[PR]
by easyease | 2008-01-18 12:48 | もろもろ

東京ミッドタウン能狂言

9/19 
東京ミッドタウン能狂言 第一夜に行ってきました。


大蔵流 「三番三」

大蔵流狂言 「仁王」

和泉流狂言 「蝸牛」


座席18列下手

********
初めての狂言体験。
歌舞伎、文楽に続いて私の第三の伝統芸能になるか?!と
思って観てみました。
楽しかったけど第三にはならない模様です(笑)
もう私の気持ちのキャパがTOP2でいっぱいいっぱい
そんな状況なのかもしれませんね。

でも「蝸牛」の
♪でんでんむしむし、でんでんむっしむし・・・♪が
頭の中をグルグルまわってちょっと困った状態はあります(笑)
[PR]
by easyease | 2007-09-20 13:33 | もろもろ

夏期休暇

というわけではありませんが
更新するのを忘れていました。

8/1から今までの記録だけですが

8/1 夏休み文楽特別公演@国立文楽劇場
    2部&3部

一言)日帰りはきつかったです(笑)

8/9 Theピーズライブ@新宿・紅布

一言)すごい暑かった。空調なんてくそくらえ?

8/11 高濱流光遊亀乃会@日本橋劇場

一言)時蔵さんご出演。「時雨西行」の西行。
[PR]
by easyease | 2007-08-12 23:44 | もろもろ

とってもジャンル違い

6/9 Theピーズ 20周年記念Live@渋谷AX
行ってきました。

去年のリベンジで雨にリベンジ返しされちゃったから
今年は屋根のあるところ~・・ってやったら
Liveの間は雨降らなかったみたい・・ね?

でも屋根のある所、暑いかもしれないけど
音的には私は好きでした。

とっても楽しかったです。
20周年おめでとう。
因みに私はファン歴たったの4年です
(申し訳ないっ)


[PR]
by easyease | 2007-06-11 14:36 | もろもろ

八月納涼大歌舞伎

発表になりましたので自分用にメモメモ(笑)

八月納涼大歌舞伎
平成19年8月11日(土)~29日(水)

第一部

一、磯異人館
        岡野精之介  勘太郎
       琉璃      七之助
       五代才助   猿 弥
       松岡十太夫  橋之助

二、越前一乗谷
       小少将    福 助
       朝倉義景  橋之助
       郎党     三津五郎
       郎党     勘三郎

第二部

一、ゆうれい貸屋
       桶職弥六     三津五郎
       染次        福 助
       お千代       七之助
       弥六女房お兼  孝太郎
       又蔵        勘三郎

二、新版 舌切雀
                 勘三郎
                 福 助
                 孝太郎
                 勘太郎
                 七之助
                 彌十郎
                 扇 雀
                 三津五郎

第三部

通し狂言 裏表先代萩
       序 幕 花水橋の場
       二幕目 大場道益宅の場
       三幕目 足利家御殿の場
        同   床下の場
       大 詰 問注所小助対決の場
            控所仁木刃傷の場

   下男小助/乳人政岡/仁木弾正   勘三郎
         倉橋弥十郎/細川勝元   三津五郎
                     八汐   扇 雀
                    沖の井  孝太郎
                荒獅子男之助  勘太郎
                   足利頼兼  七之助
              渡辺外記左衛門   彌十郎
                   下女お竹  福 助
                     栄御前  秀太郎

*******
知らないものばかり。舌きり雀はあの舌切り雀でしょうか???

九月もチラシが出たとのこと。早いですこと。
[PR]
by easyease | 2007-06-02 22:18 | もろもろ

おくやみ 尾上佳緑さん

尾上佳緑さんがお亡くなりになったそうです。
今朝、新聞の記事で見つけて吃驚しました。

今月の筋書にもお写真は載ってらっしゃいました。


ニュース記事はこちら

おくやみもうしあげます。
[PR]
by easyease | 2007-05-05 09:14 | もろもろ

おくやみ・・・

先日来休演なさっていた四郎五郎さんがおなくなりなったそうです

記事はこちら

今月の舞台も拝見していたので信じられない気持ちです。

おくやみ申し上げます。
[PR]
by easyease | 2007-04-22 22:23 | もろもろ

錦之助襲名披露 巡業演目

二代目錦之助襲名披露巡業の演目です。

*******
一、正札附根元草摺
    曽我五郎時致      松 江
    小林妹 舞鶴      梅 枝

二、二代目中村錦之助襲名披露 口上

三、番町皿屋敷
    青山 播磨       梅 玉
    腰元 お菊       時 蔵
    腰元 お仙       梅 枝
    放駒四郎兵衛     信二郎改め錦之助
    渋川後室眞弓     東 蔵

四、戻駕色相肩
    吾妻の与四郎
    実は真柴久吉     信二郎改め錦之助
    禿 たより        隼 人
    浪花の次郎作
    実は石川五右衛門  松 緑

*************

日程はasariさんのブログを参照になさってください。
って、手抜き過ぎですか?ごめんなさい。
[PR]
by easyease | 2007-03-11 01:22 | もろもろ