カテゴリ:未分類( 6 )

三月大歌舞伎 夜の部

e0058743_1625149.jpg


来てみました。
都合により『二人椀久』までの予定。

(3/17 追記)

近頃河原の達引

二人椀久

座席:3階2列30番台

前列の人、始まるなり居眠りはじめて大きく横揺れ。
そして意識が戻ると舞台に集中しようというのか前にのめり・・
それの繰り返しで観辛い座席でした

* * * * * * * * * * * *
近頃河原の達引

幕があくと河原に團蔵さん達。いかにも悪巧みしてそうな面々です(笑)
そして人の良いボンボンの伝兵衛@新藤十郎さんをだます・・って話です。
贋金をつかませて、その贋金使いの罪をきせてやらんってことですが
その團蔵さん、この場で『お前に貸してやったのは贋金さ!』ってばらしてます。
それでOKですか? 私の理解がどこか間違ってるのでしょうか?
ばらしてしまったら、贋金使いの罪を着せる・・ってむりでしょ?

・・・ってこの疑問を抱えたまま、次の幕へ物語は進んでしまいました(笑)

そして吉之丞さん(&龍之助さん)登場です。
吉之丞さんの声、大好きです。よいですね~
でも最近、本当に白髪の老け役ばかりで残念です。
も少しお若い役をやるとなんともいえない色気があって更に良いのに・・・
龍之助さんは、三味線と唄のお稽古中。
竹本清太夫さんと一緒に唄います。負けるなぁ♪
今月は歌六さんちのお子さん、活躍中です

我當さん、ただただひたすら気のやさしいおにいちゃんです。
本当の我當さんもこんなおにいちゃんなんじゃないかと思わせます。
お猿さんたちもいい演技していました。
楽しいおもしろい動きを見せてくれればくれるほど、悲しくなるのはなぜでしょう?

二人椀久

さて、踊りがまったくわからない私が果敢にもまた話題作に挑戦です(笑)
まず登場から富十郎さんの色っぽさには驚かされました。
その色っぽさにやられてしまったせいか菊之助さんの色気が感じられなかったです。
まったく感じられないというのではなく、松山というお役に充分な・・という意味で。
どちらかというと少年ぽいというか素の菊之助さんが見えたというか・・
そして2人の連舞(でいいですか?)というより富十郎さんの一人の舞にオブジェとして
松山のイメージ像として菊之助さんがそこにいる・・というイメージを持ちました。
あ、イメージ像としての存在ならそんなに色気たっぷりじゃなくていいのかもですね。

雀右衛門さんってどんなだったんだろう?なんてちょっと想ってみたりして・・・



そして予定通り、ここまでで帰りました。
もうひとつのは2日前に見ましたし・・・
[PR]
by easyease | 2006-03-16 16:02

4月歌舞伎座

梅玉さんのサイト
4月の演目および主な出演者が出ています!!!

豪華な顔ぶれでございます。

私、個人的にもかな~り嬉しい感じ。
4月もすごいことになってしまい財布が悲鳴を上げそうです。

asariさんもかかれていましたけど
本当に超豪華ラインナップです。

抜粋して書いてみますね *2/4修正・追加あり
[PR]
by easyease | 2006-01-31 21:26

本日

e0058743_15555420.jpg


千秋楽その2♪

夜の部行ってきました。

昼の浅草から引き続きで観たので
終わって緊張がとけたらちょっとグッタリ(笑)

いつもの段で感想は後日~

* * * * * * * * * * *
2/2 感想追記しました。

1/26 寿初春大歌舞伎 千秋楽 夜の部

座席:1階8列20番台後半 


1. 藤十郎の恋

2. 口上

3. 伽羅先代萩

4. 島の千歳/関三奴


今更な感想ですが・・
[PR]
by easyease | 2006-01-26 22:00

新春浅草歌舞伎


平日はお客の年齢層高いです。
私が若手の部類か?!(爆)
[PR]
by easyease | 2006-01-13 15:08

たった

e0058743_1002846.jpg



15分の為に
寒い中1時間ひたすら耐える
自己満足の時間。

(>_<)寒いです~
[PR]
by easyease | 2006-01-04 10:00

やっと

e0058743_11462741.jpg

来ました。

天皇陛下のような席(*^^*)
[PR]
by easyease | 2005-12-17 11:46