人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千作千之丞 の会

3/19 茂山千作文化勲章受賞記念
    千作千之丞の会@国立能楽堂へ行ってきました。

1. 「空腕」 
    千之丞、千五郎
2. 「業平餅」
    七五三、正邦、莢、宗彦、童司、あきら、逸平、洋海
3. 「月見座頭」
    千作、千之丞

座席 中正面 3列端っこ

* * * * * * * * * * * *
歌舞伎や文楽ほどぜ~んぶ観たい!ってほどではないのですが
ちょっと覗いてみる・・つもりが結構情報が入ると行きたくなる、
そんなスタンスの狂言体験・3回目です。

今までは野村さんちの「ござる乃座」x2でしたので
茂山さんちの狂言公演は初めてです。

大勢でてらしたせいか、野村さんちの舞台より
なんだかとってもファミリーな感じでした(笑)
千作さん88歳&千之丞さん84歳から莢ちゃん3歳くらい?まで勢ぞろい。

何がどうと明確にならないのですが
やはり野村さんちのとちょっと空気が違いました。
笑の起き方が大胆?・・・ってくらいしか判りませんけど
なんか違うんですよ。

しかし千之丞さん、84歳とは思えない身軽さ、かわいらしさ吃驚でした。
舞台を観てて、「確かこの人が千之丞 さんのはず・・でも80代には見えない」
「本当にこの人なんだよね??」って最初の”空腕”ではしばらく考えてみました(笑)
舞台でピョンッ♪って飛ぶ身体能力に加え肌つや
今月歌舞伎座でも喜寿記念花子だったり、
先日80歳のお誕生日を迎えられた白井権八とかいらっしゃいますが
その上を行く凄さを眼のあたりにした感じです。

座席の中正面、端っこだったせいか見づらいことも無かったです。
一番舞台が立体的(?)に観ることができてお得かもしれません。
by easyease | 2008-03-21 11:08 | もろもろ
<< 3/27 獅子虎傳阿吽堂 Vol.4 三月大歌舞伎 昼の部 >>