人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松竹大歌舞伎@府中

11/19 行ってきました。
府中芸術の森ホールドリームホール

1.『奥州安達原』

2.『吉野山』


座席 1階3列センター

*****

『奥州安達原』
初日のエントリーにも書きましたが
こちらは昨年夏の亀治郎の会から
配役もほぼ同じなのである程度できあがっている感じがしました。
その分物語にひたらせていただいて
父、母の想い、幼い娘の健気さに涙して
後半の兄弟二人の派手な立ち回りに歓喜して
あっという間の1時間半でした。

ただ会場の音響が歌舞伎向きでないのか
前半の袖萩の口説きの竹本と三味線が
私の席では五月蠅すぎたのが残念。

『吉野山』

さて注目はこちらです(笑)
静御前初役の梅枝さんが初日から20日、亀治郎さんにもまれ(笑)
どうなっているか…ドキドキです。
初日は緊張のせいかちょっと踊りが堅いと感じましたが
今回よい感じに柔らかさが出て
背景の桜とともにほんのりと美しかったです。
亀治郎さんの忠信は抑えるところは抑え
弾けるところは弾け(笑)楽しい踊りでした。
意外にバランスの良いお二人で
これからも機会があれば拝見したいコンビです。
by easyease | 2007-11-21 23:39 | 歌舞伎
<< 11月のまとめ 吉例顔見世大歌舞伎 夜の部 >>