人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月・新春浅草歌舞伎

1月・新春浅草歌舞伎_e0058743_23385924.jpg



1  曽我綉侠御所染
  御所五郎蔵 仲之町出会いの場

2 春興鏡獅子

3 恋飛脚大和往来封印切


座席 1階5列くらいだったかと・・・花道の外側

********************
(2005.08.26記す)

生まれて初めての歌舞伎は浅草歌舞伎でした。
去年、ちらほらと着物を着てであるくようになってからのお友達に
『歌舞伎行きませんか?』って誘っていただきました。

それまで歌舞伎なんてものは私みたいな貧乏人が観るもんじゃないと、
そんな風に思っていたのでこの年齢までまったく行くなんて考えたこともなかったのです。

でもまぁ、せっかくのお誘いだし、浅草歌舞伎ならちょっと気楽かな・・と
行くことを決めたのでありました。

続きはまたのちほど・・・


1月・新春浅草歌舞伎_e0058743_13452621.jpg

この日のわたしのきもの。
初歌舞伎だったので気張ってみました。 
袋帯です。きものは紬。お気に入り♪





そして今更ながら覚えてることを追記したり・・・




御所五郎蔵はまず七之助さんが細いなぁ・・と感じました。
衣装が動いているみたいと思った記憶が。
でもきれいだな・・と(笑)
取り巻き連の衣装の着物が気に入ってしまい
あんなの着たいなと思いました。もちろん男性の衣装ですけど

春興鏡獅子by 亀治郎さん。
これが素晴らしかったです。今まで持っていた日舞のイメージなんか
思い切りお着物の裾で振り切ってもらっちゃったような感じでした。
弥生の時の裾捌きがフラメンコのC.Hoyosのそれに近いと思いました。

恋飛脚大和往来封印切
これは七之助さんの梅川が愛らしくて・・・惚れました。
あと愛之助さんの八右衛門、門之助さんのおえんも良かったです。
TVで見る獅童さんは治右衛門で登場。あまり印象がありません。

最初の口上は愛之助さんでした。

05.11.30. 記す
by easyease | 2005-01-09 00:00 | 歌舞伎
<< これもお初 >>