人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メトロ文楽

今回も行ってきました、メトロ文楽@永田町。
今日は仕事が早く上がったので余裕で行ったら
1時間前だというのにすでに椅子はほぼ満席。
ギリギリ最後の1席をいただきました。

ところでこの椅子の後ろにこんなタグが(笑)
メトロ文楽_e0058743_2124985.jpg


読めますか?『椅子(文楽)』って・・・

今日会場へ行ってまず意外だったのが
「夏祭浪花鑑」と書いてあったことです。
ポスターが玉男さんの菅丞相だったので
絶対菅原ネタだと思っていたので・・・

まずは永田町駅の区長(といわれたような)からご挨拶。
国立劇場へお越しの際は・・・とPRも忘れずに。

そして司会の方の紹介を受け玉也さん、玉佳さん、玉誉さん登場。
チラと挨拶をなされてすぐに玉也さんのお話。
『満を持しての悪役登場。』・・・と仰るとおり義平次をお連れでした。
今回46回目(といわれたかと)のメトロ文楽で初の悪役登場なんだそうです。

その前に「文楽はじめての方の為に」と人形解説。
お園ちゃん人形なんかで女人形の説明もしたり・・
玉也さんが女の人形遣うところなんてレアじゃありませんか?(笑)

メインは義平次1人芝居(玉也さん談)
ちゃんといじめてる団七も見えるようでしたね。
本当にイヤミな爺だ(笑)

勘十郎さんのように話なれていらっしゃる感じではありませんが
サラッとしてて所々面白く、ちらっと教養も垣間見せちゃうよ・・みたいなお話ぶり。
玉也さんのお話が聞けて良かったです。
by easyease | 2007-09-07 21:19 | 文楽
<< 九月文楽公演 第二部 秀山祭 夜の部 >>