人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉例顔見世@御園座 昼の部-1

10/21 行って来ました。 2回目

1. 矢の根
2. 藤娘
3. 越後獅子
4. 盛綱陣屋


座席 2階1列下手寄り。

************
矢の根

松緑さんの五郎、相変わらず元気一杯。
こういったお役は松緑さん、ぴったりだな・・と思いました。
松緑さん、友右衛門さん、亀蔵さん、亀三郎さん、
皆さん、月初に観た時から安定していたので
今回も比較して変わったと感じたところは特になかったですね。

藤娘

時蔵さんの藤の精。相変わらずお美しい(笑)
前回に比較するとこちらは若干表情など豊かになっていました。
その分かわいらしさが出てきたような気がします。
前回の方がおねえさんっぽい。姉娘の踊り。
今回はやや奔放に妹タイプ。(と、勝手に分析(笑))
勧められたお酒を呑むふりして捨ててしまうところなんかいたずらっ子のよう・・

越後獅子

三津五郎さんの越後獅子。今回はちゃんと観てました。
三津五郎さんの踊りって足の運びに特徴がありますね。
1本歯の下駄を履いての踊りが見せ場なのでしょうが
その前の部分も男の色気が感じられてきれいでした。

今日は踊り2本で、時蔵さんは一瞬扇を落としそうになるし
三津五郎さんは獅子の赤い布を顎紐に挟むのがうまくいかないし・・
なにか舞台にマイナスの磁力でもあったのでしょうか



盛綱陣屋は後ほど・・・・・
by easyease | 2006-10-23 12:59 | 歌舞伎
<< 吉例顔見世@御園座 夜の部 訃報 >>