人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術祭十月大歌舞伎 昼の部

10/18 
都合により「お祭り」のみ観劇。

3階1列やや上手

*********
清元なんだ・・と幕が開いてから気づきました(笑)
実はこれを舞台で観るのははじめてです。
「演劇界」の写真や歌舞伎CHでチラと観たくらい。
歌舞伎CHで観たのは千之介さんの初舞台だったでしょうか・・
でも清元だった記憶もなく・・何を見てたんでしょ、私?

というわけで仁左衛門さんです。いい男でございました。

踊りは未だによくわからないのですが、
清元にあったやわらかい動きで色男の鳶頭の風情に
溢れていたと思います。
両手におかめとひょっとこのお面を持ってのキメのポーズ
華やかさもあり、めでたいな・・とウキウキした気持ちにさせてくれました。

仁左衛門さんがあの大病の床から戻ってきてくれてよかったな・・と
ふとそんなことが頭に浮んできました。
あの当時はまだまだ私は歌舞伎などとは縁遠い生活をしていましたけど
なぜか仁左衛門さん(当時孝夫さん)に憧れていて
いつかはこの人の歌舞伎を拝見したいな・・と夢見ていた頃です。

今、こうして舞台の上の仁左衛門さんを拝見できる幸せが
ジワジワ~っとこみ上げてくるそんな踊りでした。

******
続けて夜の部も観ました。
by easyease | 2006-10-19 13:03 | 歌舞伎
<< 芸術祭十月大歌舞伎 夜の部 十二月大歌舞伎 >>