人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月大歌舞伎 昼の部

五月大歌舞伎 昼の部_e0058743_2215483.jpg


行ってきました。


1. ひと夜
2. 寿式三番叟
3. 夏祭浪花鑑

座席 1階3列30番台

***************
5/4 感想追記

ひと夜

舞台も大正末、登場人物も男性はみんな断髪(笑)で
なんだかここでもうこの世界に入り損ねてしまいました。
芝雀さんの、こういう男の間でうまくやっていく女っていうお役は
意外に楽しかったですけど・・・・
筋書に書かれている亀吉と健吉の配役が逆だったみたい

2. 寿式三番叟

染五郎さんと亀治郎さんの二人の踊りが比較できて楽しかったです。
全然汗をかかないような表情ですっごい汗ながしていた染五郎さんと
汗ながしてそうでさらっとしてた亀治郎さん・・っていう対比もあり
後ろの鼓部隊のならびがステキでした

3. 夏祭浪花鑑

すごく楽しみにしていた演目。
でもあまり盛り上がれなかったです。舞台全体としてまだこなれてない気配。
その分吉右衛門さんの団七がと~ても立派だった感じがあり、
親分さんみたいでした。親分さんじゃないですよね? (笑)
徳兵衛とならんでも上役っぽかったし・・・・
大詰なんかはさすがにかっこうよかったんですけどね・・残念。
もうこれは再見の予定がないのですよ。
楽しみにしていた桂三さんは『えっ!もうおかえり?』ってくらいの登場でした。
宗之助さんがすっごい美人さんでした。
そして歌六さんはまたもHipをお披露目なさり・・・そういう芸風になっちゃったのかしら?(泣)

これから徐々によくなっていくんだろうな・・って思います。
早く行き過ぎて損しちゃったかも
by easyease | 2006-05-03 23:59 | 歌舞伎
<< 團菊祭五月大歌舞伎 昼の部 幕見 >>