人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎三昧


というより”歌舞伎チャンネル”三昧の週末でした。
いろいろと事情があり家に張り付いていなければいけなかったので
テレビっ子生活してみました。

まず土曜日の午後3時からはをんな忠臣蔵
H9.8月の歌舞伎座のものとか。納涼歌舞伎ってことでしょうか、
珍しい八十助(=三津五郎)さんの女形です。意外に大丈夫でした(笑)

夜8時からは盟三五大切・前編
何度見ても最初の船の上の小万と三五郎のシーンはよいですねぇ。

その後12時過ぎから梶原平三誉石切です。
H12.11月のもの。 坂東吉弥さんが見られました。

・・・・・・・

あけて日曜日は朝8時過ぎから研辰の討たれ
S57、9月のです。もちろん勘三郎さんのではなく延若さんのです。
これはちょっとみていられなくてビデオ録り。
最後だけちらっと見ましたが『えっ!あれ梅玉さん!?』って
確認できないほど若い梅玉(当時福助)さんでした。

午後1時過ぎから雪暮夜入谷畦道です。
これは去年10月のもの。菊五郎さんと時蔵さんの別れの場です。
短い演目ですけどこれは好きです。何度も堪能させてもらいました。

そして夜8時から前日の続きで盟三五大切・後編
ただこの時はじっくり観ていられなくて用事をこなしつつチラ観状態。
やっとのことでTVの前に戻ったら小万がめった斬りにされてるところでした(泣)
どうして時蔵さんって殺されたり首切られたり・・って役が多いんだぁ~・・と
何度も思うことを今度も思ってみたり・・

最後は9時45分からの寺子屋
今回はビデオもセットして万全の態勢で望みました・・・・が
気がつくと何故かもう首実検が済んでいたり、
次に気がついた時はもう千代が登場して源蔵ともめていたり・・
どうもかなりの間記憶を失っていたみたいです
千代の登場のシーンが観たかったのに・・・・・・・残念です。
ビデオをセットしたので気が緩んでしまったのかしら?


・・・・・・・・・・・

そして今夜はこれから鳴神です。
でもなんかもう眠いの・・・ちょっと危ない気配です
by easyease | 2005-11-28 21:45 | 歌舞伎Channel
<< 玉太郎さんが・・・ 改めまして・・・・ >>