人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例顔見世大歌舞伎・昼の部

恒例顔見世大歌舞伎・昼の部_e0058743_2211892.jpg


歌舞伎座昼の部行ってきました。
3階1列30番台

席からみる景色はこんな感じ。

恒例顔見世大歌舞伎・昼の部_e0058743_22112749.jpg


3階だけど前に人の頭がないっていうのはストレスフリーでいいです。

1.息子

2.一谷嫩軍記
  熊谷陣屋

3.雨の五郎
  うかれ坊主

4.人情噺文七元結

*****************

息子
雪の風景の中、火の番小屋でのダイアローグ劇みたいな感じ。
9年間離れていたとはいえ、親子なのにお互い気づかなかった理由がいまひとつわかりません。
う~ん、私が頭悪すぎるのかしら? 

熊谷陣屋
これはなんだか妙に感動してしまいました。
首実検の後、我が子だと知った相模@雀右衛門さんを観ていたらジワっときてしまって・・・・
墨染姿の直実@仁左衛門さんも哀しかったです。
義太夫がこんなに効果的に私に気持ちに響くなんて初めて。
哀しくて『生首』を怖がってる余裕がありませんでした

雀右衛門さん、立ち上がったり階段の昇り降りがまだちょっとおつらそうでしたね。
でも愛之助さん(役:堤軍次)が手をひいたり、突然黒子さんが出てきて助けたりして・・・・
それ以外は問題ないようだったので安心しました。

雨の五郎
吉右衛門さんファンの一人として、舞台を観られるのは嬉しいのですが
この演目はちょっと微妙でした。 他のが良かったな・・なんて(笑)
私の中にあるイメージではなかったってことだけなんでしょう。

うかれ坊主

文七元結
思っていた以上に楽しい演目でした。
幸四郎さんのお芝居は初めて。
イメージとしてはこの人ちょっと堅そう・・って思っていたので
こんなお芝居をやられちゃうと見直しちゃうじゃないですか(笑)
やっぱり12月国立観にいってしまおうかな・・と思ってしまいました。

秀太郎さんはこういう大きなお店の女将みたいな役ぴったりですね。

・・・・・・・
今月は夜の部の方がメインで、昼の部は3階1列があったから勢いで買ったのですが
なんだかすごく良くてうれしくなっちゃいます。
夜の部を観にいくまでにはまだまだ間があるので、筋書読みながら記憶を反芻しましょうか
by easyease | 2005-11-03 22:44 | 歌舞伎
<< 盟三五大切@歌舞伎チャンネル 苦手 >>